FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南馬込ハウス「アウターリビングのある住まい」、リノベーション住宅ができるまで。【第4話】

アール_

■第4話「広い庭に撃ち抜かれる」

さて、物件は1階の住戸。
室内に入ると、この時代の建物だけに古いけどやっぱり良い味出てます。
キッチンとリビングの間に梁が出ているのですが、
これがゆるやかな弧を描くようなアール型、
室内にこんなのがあるのは初めて見ました。
それなりに大きい梁なので、頑丈に造られてそう。
そして百葉箱を思わせるようなルーバー状の収納の建具。
ところどころに時代を感じさせる名残りがあるんですね。
間取りはというと10帖を超える洋室と少し狭いリビング、
そしてリビングに隣接した脇の6帖の和室という
かなり広めの2DK。
そして一番目を惹くのが広い庭。お部屋の広さに換算すると14帖以上もあるんです。
日も当たるし、私なら全部耕してマイ畑にしたい。
(いや、そんなことすると管理組合にお叱りをうけるかも知れません。)
ただ、全体にやはり使用感はありました。
壁紙やフローリングにも、ところどころ傷みのある箇所が。
でも想像以上に広い。庭もある。駅も近い。
個人的にはとっても好きなんだけど、この使用感は写真にすると伝わってしまうし、
現地にお客さんが見学に来てもなかなか納得してもらえないのかもしれない。
はてさてどうやってしたものやら。
(つづく)

物件情報はこちら↓
南馬込ハウス「アウターリビングのある住まい」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

専用庭って勝手に畑にできないんですか?
知らなかった・・・・

法人で借りて庭でとれた野菜でBBQなんて最高なんですが!

Re:管理規約について

コメントありがとうございます。
都心の庭付きオフィスで働いて、仕事終わりにとみんなでもぎたて野菜とビールとBBQ!
なんて贅沢なんでしょう。あこがれますね。

さて、管理規約についてですが、
区分所有(1部屋づつオーナー・持ち主が違う)のマンションであれば通常規約はあります。
ただし建物ごとに規約の内容は違ってきますので、借りたり、買ったりする際に確認が必要ですね。

良くあるのは、ペットの飼育が可能とか不可能とか、庭であれば物置を置いてはだめとか、
高級高層マンションなら、バルコニーに洗濯物を干してはダメとか。
こういうものが決められている住人同士のルールです。
決められているので守らないといけません。
ですが、もはや管理をあまりやっていないカタチだけのルールになっているマンションも
実は多いと思いますが。

さて、どうしても庭付きの物件を耕したいというのであれば、
一戸建てや1人のオーナーが所有している賃貸のアパート物件であれば、
オーナーとの交渉次第で可能になると思いますよ。

また、耕さなくてもプランターでいいというなら、
ルーフバルコニー付きのマンションなんていう手も素敵かもしれません。

ただ、当社は残念ながら売買の専門の不動産会社のため賃貸に詳しくありません。

グループ会社にそのあたりに詳しい賃貸専門の会社がございますので、
よろしければご紹介させていただきます。

メールアドレスまで、お気軽にご連絡ください。



> 専用庭って勝手に畑にできないんですか?
> 知らなかった・・・・
>
> 法人で借りて庭でとれた野菜でBBQなんて最高なんですが!
プロフィール

リビングライフ 中古住宅

Author:リビングライフ 中古住宅
現代のライフスタイルや価値観にフィットするお洒落なリノベーションをご提案。中古住宅の購入とリノベーションをワンストップで提供するサービスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
シェア
Facebookのシェア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。